#bz30thanniversary

数分前にあげた記事は自分語りがひどかったんで消しました。(笑)

 

       B'z 30周年 おめでとうございます!

 

1988年 9月21日 シングル「だからその手を離して」、アルバム「B'z」でデビューした日。教員免許を持つ好青年シンガーとTM NETWORKの後ろで演奏していたギタリストの二人組が日本の音楽史に名を刻んだ日。

伝説の第一歩。(と言いたいけど、「ギターが壊れてバンドがスタートした」事が俺たちの伝説の始まり by TAK なので)やっぱ伝説の二歩、三歩目の日。

僕が生まれたのはB'zがノリにノってる90年代。ちょうどLOVE PHANTOMあたり。

HINOTORIツアーで演奏された「HINOTORI」はLOVE PHANTOMのOpus2。20年以上の期間を経て、バージョン違いではなく新たな方向に進化。

 

30年のうち、僕がリアルタイムで追っている期間は10年にも満たないです。

シングルだとイチブトゼンブ、アルバムだとMAGICの世代でございます。

一部では出し過ぎだと言われるベストアルバムでいうと、ULTRA Pleasure/Treasure。

初めて観に行ったツアーは2015年のEPIC NIGHTツアー。Pleasureは未経験。

 

いまはインターネットがあるので、B'zの30年分の“情報”は直ぐに集めることができ、個人ブログやWikipedia、某匿名掲示板や某SNS等も見て回りました。

当然パクリ問題(あまり言及はしませんが)にも接してきましたし、様々な人の意見をきくこともできました。その話題で挙がったバンドに触れる機会も得ました。

 

個人的に、B'zは、近所の頼れる兄ちゃんのように思えます。

年上で、カッコいいい。けど、ちょっとダサい。

でもいろんなことを知っていて、それをわかりやすく(時には難しく)教えてくれる。

そんなB'zが大好きです。30周年、おめでとうございます。

 

PS DINOSAURツアーの赤い河とてもよかったです。イントロで泣きました。